本文へスキップ

医療・保健・福祉の3つの星で

地域の在宅ケアを支援します。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0276-70-2233

〒370-0615 群馬県邑楽郡邑楽町篠塚3070-1

デイサービスセンターかがやきのご案内


デイサービスセンターかがやき & かがやき新館

デイサービスセンターかがやきは、
デイサービスセンターかがやき(本館)デイサービスセンターかがやき新館の2つに分かれています。
本館」は機能訓練(パワーリハ)、食事、入浴を含めた一日滞在型の施設です。。
新館」は機能訓練(パワーリハ)を中心とした半日利用(3−5時間)と、
機械浴を完備し介護度の重い方の受け入れに対応した一日(7−9時間)滞在利用が可能な施設です。
デイサービスセンターかがやき(本館)  デイサービスセンターかがやき新館


コンセプト「生きが得る」

施設写真

「生きが得る」とは、
生きがいを得る(生きがいを持って生活しよう!)生き返る(健康な生活を取り戻そう!)という2つの意味を掛け合わせた造語で、「生きがいを持って健康な生活を送ろう」という私たち職員の願いが込められた私たちの合い言葉です。私たちは、この言葉を胸にこのデイサービスセンターが皆様の「生きが得る」力になれればと考えています。


施設概要

機器写真

デイサービスセンターかがやきでは、
「ICF機能訓練システム(かがやきシステム)」をベースに、
食事や入浴までの滞在を重視した「
一日(7時間)コース」。
更に一日の滞在は長いと感じる方には、
パワーリハビリの実施に焦点を当てた「
半日(3時間)コース」。
利用者様のニーズに合わせた2種類のコースをご用意しています。
本館では1〜2か月1度温泉入浴を行っております(群馬県指令館保第6904-1)
(温泉入浴についての事前予約は行っておりません。)


ICFをベースにした充実の機能訓練

施設写真

WHOの提唱するICF(国際生活機能分類)に基づき、複数の機能訓練プログラムを各生活機能に目的別に分類し提供しております。パワーリハビリテーションをはじめとして、視覚と脳のトレーニング、運動教室などリハビリの専門家指導のもとプログラムされた機能訓練に取り組めます。また機能訓練を楽しんで取り組んで頂けるよう施設内ポイント「おーら」を発行し、機能訓練に取り組んで頂いた分ポイントとして貯めることが出来、溜まったポイントは施設名で使用する日用品や文具等と交換できたり、秋祭りの屋台でチケットとして使用できたり、施設特製コーヒーを飲む際にも使用可能です。

最先端の情報システム

機器写真

IPAD17台の稼働の威力!
デイサービスセンターかがやきは、介護サービスの品質を向上図る為に、職員の事務作業の軽減を積極的に推し進めています。
(株)かがやきが開発したKDS(かがやきデイサービス業務支援ソフト)の導入により大幅な事務作業の軽減に成功しています。職員の事務作業における負担の労力の約50%(当施設比較))の削減を達成しています。
そこで事務作業を少しでも軽減する事が可能であれば、その割合を利用者様への直接的なサービスへと向けられます。
また利用者様やケアマネージャ様への情報公開もスムーズに行える利点もあり、
開かれた施設づくりを支えています。

医療法人かがやき

〒370-0615
群馬県邑楽郡邑楽町篠塚3070-1
TEL 0276-70-2233
FAX 0276-70-2211